【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年12月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座12月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:23人:安澤&美紗希、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、酒井H、三瓶、塩畑、内藤、西久保、羽鳥、広沢、藤井、藤田、平瀬、堀井、吉田S、伊原(メール会員)、吉本(メール会員)、京谷(川越市)。


【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 コープで買い物(内藤)

●結果
・途中まで試せた。続きは次の機会に。

-----

■課題2 マラソン始めました!(広沢)
・視覚障害の人でマラソンをしている人がいたら、一緒に走りたいと思います。

●結果
・宇佐美さんから鶴ヶ島のマラソンマンにお知らせすることに。

-----

■課題3 CDが聴けなくなった(宇佐美)
・今までパソコンでCDが聴けたが、再生しなくなった。

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題4 CDのバックアップ(宇佐美)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題5 CDの曲名を変えたい(宇佐美)

●助言
・CDのフォーマット(規格)はパソコン以前の規格なので、曲名の変更はできません。

-----

■課題6 文章の保存(堀井)
・入力した文章を保存し、また開きたい。

●結果
・履歴からの呼び出しを練習した。
・次回、マイスタートメニューにドキュメントのショートカットを作り、そこから開くようにする。

-----

■課題7 バックアップとコピーの違い(西久保)
・バックアップとコピーは、どう違うのでしょうか。

●助言
・バックアップとは予備です。コピーは複写です。
・なぜバックアップをしなければならないかというと、パソコンは動かなくなることがあります。動かなくなると、中身が取り出せなくなります。
・システムのバックアップとデータのバックアップは違います。
・システムのバックアップは、バックアップしたパソコンでないと戻せません。
・データのバックアップなら、他のパソコンにも移せます。

-----

■課題8 スマホのショートメールの開き方(西久保)

●結果
・ボタンの押し方ひとつで簡単でした。

-----

■課題9 よみあげ名人の使い方(西久保)

●結果
・しっかり教えてもらったので、これで使えます。

-----

■課題10 スカイプのログインが(三瓶)
・前回もサポートしてもらったのですが、スカイプのパスワードが違うと言われる。

●結果
・スカイプがバージョンアップされたことで、使い勝手が違っていた。

●助言
・以下の「oldversion.com」で旧バージョンがダウンロードできます。
http://www.oldversion.jp/windows/skype/

-----

■課題11 7から10に変えたらネット接続が(平瀬)
・7から10に変えたらネット接続が遅くなったような気がする。
・システム領域に渡されるデータ領域が小さすぎますというエラーメッセージが表示されます。

●結果
・インターネットに接続していたのではなく、スタートメニューの履歴からパソコン内のインターネット接続キャッシュを開いていた。
・スタートメニューのアイコンから開いたら、素早く接続できるようになった。

-----

■課題12 プレクストークの使い方(藤井)
・プレクストークリンクポケットの使い方を覚えたい。

●結果
・色々なボタンの役割を把握できました。充電もちゃんとできていました。
・次回は、MyBook3と連動して操作できるようにする。
・耳掛けイヤホンを2台購入することにした。
 パナソニック オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式(Panasonic RP-HZ11)

-----

■課題13 YouTubeの広告スキップ(藤井)
・YouTubeで広告が出てきたら、タブキーを押すと広告がスキップできるが、何度も押さなくてはならないし、スキップできないことがある。もっと簡単な方法を知りたい。

●助言
・広告が聴こえ5秒経つと、スキップボタンが表示されます。Pを押すとスキップボタンに移動するので、Enterしましょう。これは、PC-Talkerの機能です。

●結果
・広告が消せました (^_^)

-----

■課題14 メールの文章を全部消したい(藤井)
・返信するとき、メールの文章を全部消したい。

●助言
・Ctrl + Aで全て選択し、Deleteするだけで全部消えます。

-----

■課題15 MyEdit2の文字の大きさを(吉田S)
・MyEdit2の文字の大きさを変えたい。

●助言
・F6を押すと大きくなります。

-----

■課題16 マウスで(吉田S)
・マウスでわからないことがありますが、何がわからないのかもわかりません (笑)

●助言
・マウスを動かすと画面で動くのは、マウスポインターです。

●結果
・タッチパッドが無効になっていたことで、マウスポインターが表示されなくなっていた。
・マウスのプロパティにタッチパッドの有効・無効の切り替えがなかったので、Fnキー + スペースキーで、タッチパッドを有効にした(NECの独自機能)

-----

■課題17 拡大読書器で相談が(藤田)
・拡大読書器のデモを地元の盲学校でしてほしいという相談を受けています。

●助言
・本日、吉本さんが西久保さんに「よみあげ名人」の使い方を教えにきますので、相談してみましょう。

-----

■課題18 ネットを見ていると YouTubeが(酒井H)
・MyMailでリンクを開き、読み上げさせていると、なぜか YouTubeが聴こえる。

●助言
・リンク先がYouTubeを自動再生するようにしてあるのだと思います。
・PC-Talkerの音量とYouTubeの再生は扱いが違うので、YouTubeのほうだけ下げましょう。
・個別音量の変更は、マイスタートメニューに音量ミキサーのショートカットを追加することでできますが、この続きは1月フォロー講座にお年玉ということで (笑)

-----

■課題19 アドボイスでイラストを(酒井H)
・アドボイスでイラストを挿入したい。文面も変更したい。

●結果
・喪中だけイラストの挿入や文面の編集ができなかった。
・アドボイスではなく、Wordのはがき印刷ウィザードを使うことにした。

-----

■課題20 ガラケーで撮った写真をパソコンに(羽鳥)
・ガラケーで撮った写真をパソコンに移したいとの相談を受けた。
・マイクロSDカードは入っていないと言われたので、それ以外の方法があれば。

●助言
・電池の下にマイクロSDカードの入れ場所があるガラケーもありますので、本当に入っていないか確認してもらいましょう。
・マイクロSDカードの抜き差しといった細かい作業は、人によっては難しいので、ガラケーとパソコンの接続は、USBケーブルが無難です。
・ガラケーの型番で調べると、ケーブルがオプションで売っているはずです。
・但し、接続しただけではコピーできません。ガラケーサイトに置いてある専用ソフトのインストールが必要です。

-----

■課題21 今までの復習を(犬山)

●結果
・たっぷりできました。
・拡張子確認ソフトの使い方と、文字化け復旧ソフトの使い方も覚えました(上加治さんと塩畑さんにもお裾分け)

-----

■課題22 メールの送信ができません(上加治)

●結果
・メーリングリストに送信できなかったのは、HTML形式のメールになっていたのが原因だった。テキスト形式にしたので、送信できるようになった。

-----

■課題23 ショートカットのVとX(宇佐美)
・ご近所のパソボラさんに張り付けのショートカットを教えてもらったら、Ctrl + VではなくXと読み上げた。切り取りは、Ctrl + Xではなく]と読み上げた。

●助言
・教えてくれた人が、アルファベットのVやXを、ローマ数字のXや]だと思い込んで入力したのだと思います。

-----

■課題24 ジャンク市(藤田)
・家内に「いっぱいあるものを片付けろ」と言われたので、色々いっぱい持ってきました。手術前の身辺整理ではありません (笑)

●結果
・安澤さんがプレイステーションをゲットしました。その他にも色々残りましたが、藤田さんは1月例会はまだ安静期間なので、羽鳥さんが持っていきます(早い者勝ち)

-----

■課題25 EdMaxのカスタマイズ版と操作マニュアルを(岩渕)
・11月の体験講座で、「佐藤さんのメーラーである EdMaxのカスタマイズ版と操作マニュアルを、塩畑さんと伊原に送る」が宿題になっていた。

●結果
・「カスタマイズ版」を更にカスタマイズし、「操作マニュアル」も推敲し直した上で、塩畑さんに提供した(伊原さんにも送らなくちゃ!)
・佐藤さん、お楽しみに(塩畑さん、サポートよろしく)

-----

■課題26 会場パソコンをWindows10に(岩渕)
・年内いっぱいで「障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード」が終了するとのお知らせがあったので、会場のパソコンをWindows10にアップグレードする。
・ボランティアビューローに置いてあるパソボラパソコンのアップグレードも駆け込みアップグレードが必要。
https://www.microsoft.com/ja-jp/accessibility/windows10upgrade

●結果
・伊原さんのご協力で、Windows10の最新バージョンに無事アップグレードできた。
・ソフトの起動を確認したところ、Wordは起動し操作できるのに、Excelが起動しなくなった。
・Office2013を修復したが結果は同じだったので、速攻で7に戻した(WordもExcelも、また使えるようになった)
・今回のアップグレードは、結果的には失敗に終わったが、一度でもWindows10にしたパソコンなら、またWindows10にアップグレードできるようになっているそうなので、無駄ではなかったのだ! (笑)
・ビューローのパソコンについては、12月21日(木曜日)のボランティアサロンのとき駆け込みます(伊原さんが (笑))

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、1月21日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・Windows10にしたら、どうしてExcelだけ起動できなくなったんだー?????


【感想】:
・2017年の最後を飾るカップ麺は、「日清 IPPUDO from 香港 スパイシー海老豚骨 海老の旨みを凝縮した濃厚豚骨スープ」
・この報告に時おり登場する一風堂のカップ麺で、これってリアルなお店にはあるんかな?の新作だった。
・これまで一風堂カップ麺は2種類食べているが、あまりの海老エビに海老が苦手になりそうなどこぞの海老カップと違って、上品な海老味だった。さすが一風堂と言っておこう。
・と言いつつ、初めて一風堂を味わうなら、オーソドックスな「赤丸新味 博多とんこつ」をお薦めしますけど (^_^)


─────────────────────────────
[管理用:sek171217]